就労継続支援A型とは

当施設では障害や難病を持っている人が、ある一定のサポートを受けながら働くことができる福祉サービスです。

就労継続支援A型の福祉サービスを行っているところを就労継続支援A型事業所と呼び、そこでは障害や難病を抱える多くの人たちがサポートを受けながら働いています。

さまざまな福祉サービスを障害や難病がある人が、個人個人の障害や病気の程度により、そのニーズに応じた組み合わせで利用することができるようになっています。

その「さまざまなニーズ」の中には、障害や難病を持っていても、サポートを受けながら働きたいというものがあり、それに対応しているのが就労継続支援A型という福祉サービスになります。

就労継続支援A型の大きな特徴

難病や障害がある方が「雇用契約」を結び、ある程度のサポートを受けながら職場で働くことができるという点です。

この雇用契約を結んで働くということは、労働基準法などの労働関係法規等の適用を受ける「労働者」として扱われるということです。

なので、就労継続支援A型で働く人たちは、最低賃金もしくはそれ以上の賃金を受け取ることができたり、労働基準法に定められた時間以上の労働を強いられたりしないなど、法律によって保護される立場になります。

この就労継続支援A型は通所により雇用計画を結んで働く場を提供すること以外にも、一般企業への就労に必要な知識や技能、能力が高まった人に関しては、一般の企業へ就職にむけての支援を行うという役割もあります

1日の流れ

一緒に働く仲間を募集しています!未経験の方でも大歓迎です。

詳しく見る
ご利用までの流れ

お問い合わせから支援がスタートするまでの流れを簡単にご紹介しています。

詳しく見る
よくあるご質問

施設によくお問い合わせいただく内容を掲載しています。お問い合わせの前に一度ご確認いただくと早く解決出来る事があります。

詳しく見る

お気軽にお問い合わせください。076-482-5826受付時間 10:00 - 17:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。