就労継続支援A型の対象者ってどんな人?

就労継続支援A型で福祉サービスを受けることができる人は、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病等を持っている人です。

障害者手帳を持っていることが条件であると思われがちですが、必ずしも障害者手帳が必要なわけではありません。

医師の診断や定期的な通院がある場合などには、障害者手帳がなくても就労継続支援A型の支援サービスを受けることが可能な場合もあります。

なので、お住いの自治体の障害福祉窓口に一度問い合わせてみることをお勧めします。

さらにそれらの人の中でも、雇用契約の内容にもとづいて継続的に働くことができ、就労継続支援A型のサービスの利用を開始する時点で18歳以上65歳未満であるという条件があります。

具体的には就労移行支援事業所を利用したが、一般枠でも障害者枠でも就職できなかった人、特別支援学校を卒業後に就職活動を行ったが就職に結びつかなかった人、一般の企業などでの就労経験はあるが障害や難病等の理由により離職し、現在雇用関係がない人などが挙げられます。

ご利用までのおおまかな流れ

お問い合わせ
まずは気軽にお問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。
ヒアリング
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認や利用者様の要望などをお伺いいたします。
サービス計画書の作成
ヒアリングした内容を元に利用者様に出来るお仕事の支援をご提案させていただきます。
サービスのご提供
ご提案させていただいた内容にて基づいたサービスをスタートします。

お気軽にお問い合わせください。076-482-5826受付時間 10:00 - 17:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。